日々生活する中で持ってしまった
「怒りをうまく処理する」ことについて書いてみます。
”うまく”というのは、
相手からなにかされてあなたが持ったその怒りを、
きっちり相手にお返しするというような”怒りをやり取り”することではなく、
自分の中に沸き起こった怒りを、
なるべく何も傷つけることなく解消することを指します。
クライアントさんのお話を聞いていても、
怒りの対処に問題を持ってる方は多く、
私自身にとってもこれはいつも課題でもありました。
特に日本社会では、
怒りをただ単純に外に出してると、
見苦しいとか大人気ないとか判断されたり、
人格が未熟なんてことも言われてしまいます。
そのせいか、
怒りをみせないでやり過ごしたり:
これも学びだよ〜、私も悪かったのよね、とか、
怒りを感じる相手をなんとか理解することでごまかしたり:
あの人も大変なんだよね、きっとつらいんだよね、とか、
自分の中に起こった怒り自体をなかったかのように扱う傾向があると思います。
これらは感情を思考でなんとかする方法です。
しかし、これをしてると、いったんその場では解消したようにみえますが、
怒りという感情だけがエネルギーフィールドに取り残されることになるのです。
怒りを感じる出来事を学びへと解釈すること、
怒りの原因となった相手を理解し共感してあげること、
これらは自分の心の成長への必要なステップだとは思いますが、
それと自分の中に持ってしまった感情:怒りをなかったことにするのは、
違う作業になります。
怒りというのは一旦発生させてしまったら、解消させない限り、
いつまでもエネルギーとして残ってしまうのです。
それがどんなに昔の怒りであっても、
解消されていない怒りは、
ふとしたきっかけで思い出すと瞬時に戻ってきたりしますので、
そこに実はずっとあったのだと言えると思います。
ということで、自分の中に怒りを溜めていかないように、
健全に怒りを解消する方法について有効だと思われることを書いてみます。
前提として、その怒りの原因となってる相手や事象がわかってる場合で、
その怒りを相手に表現したほうがよいケースは、
まずはそうするのがベストです(私はそうされて怒ってます、私は不快に感じます、etc.)。
でもそれができないとき(相手が亡くなっていたり、相手は子どもだとか、はたまた相手が会社の上司やお客さんでどうしても怒れないとか)、
もしくは相手にちゃんと反論してみたけど、怒りがおさまらないとき、
またはなんでこんなに怒りっぽいのか原因がわからないようなときにも以下のような方法があります。
レベル1:
1人で声に出して外に怒りを出したり、クッションにぶつけたり、
歌を歌ったり、スポーツしたりして怒りのエネルギーを外にだす。
ポイントとなるのは、自分の内側に生じた怒りを外の方向に向って出す、ことです。
外に出すときに、怒りのエネルギーも一緒にくっついてきて、
外にでるイメージを持つのがよいです。
これは小さな日常の怒りの解消などに向いています。
レベル2:
自分の怒りについて紙に書き出してから燃やす。
もやもやとしてる思いや感情を文章にしたり、罵詈雑言にしたりして、
正直に書き出します。
それに火をつけてもやします(流しのシンクなどを使って)。
怒りについて書いた紙が燃えていき、
煙がでるときに、自分の怒りも一緒に消失してるイメージを持つのがいいです。
これは、過去にためてきた怒りなどの解消に向いています。

レベル3:
怒ってるな、怒りを感じてるな、と自分の感じてることに正直になります。
そしたら、その怒りから逃げないで、怒りを感じ尽くします。
感じ尽くすというのが抽象的でわかりにくいかもですが、
怒りを感じてるその部分に意識を集中するのです。
そうすると、感じつくされた怒りのエネルギーが昇華します。
怒りのエネルギーが昇華したのは、自分でもわかります。
昇華したら、それ以上、そこに集中する必要がないとなります。
これは、どんな怒りにも効果があります。
レベル1よりも2よりも手間がかからず、
自分の内側だけで行うことができるので、これが一番おすすめです。
ーーーーーーーー
怒りのモヤモヤを解消した後に、改めて、
自分に怒りを起こした事象をみると、
相手の行為を理解することができたり、思いやったりできて、
その出来事を受け入れられるようになります。
怒った出来事を1つの経験として受け入れることができたら、
それは人生での学びとなり、心の成長につながります。
怒ることは人間のもつ感情の1つで、
自然に起こってしまうものだから、計画して避けることはできません。
でもそれが起きたからといって、いつまでも持ってる必要もないものです。
だから、それを解消する方法を知っているとより生きやすくなるのでは、と思います。
*怒りを持つのは何故かについてヒントとなるかもです → こちらの記事*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過去に抱えた怒りがあまりにも大きくて、一人で掃除することができそうにない方。
ホメオパシー療法が助けになるかもしれません。詳しくはHPの方へどうぞ:
https://arnicahomeo.wordpress.com

