先日、海に行ってきました。
いつもなら、波打ち際で足を水につけるくらいだけど、今回は水着をきて、しっかり泳いできました。
海でがっつり泳ぐなんて、子供が小さかったとき以来なので10年以上ぶりです。
サイコーでした。
そこのビーチには、いわゆるインスタ映えしそうなブランコが設置されており、そこでお互いにポーズをとり写真をとりまくる若い女子たちがいました
彼女たちは濡れてもよさそうな格好ではなかったので、海の水に触れることもなく、海をじっくり眺めることもなく、写真を取り終わるとそのビーチを離れていきました。
私は、海とつながりたくて、海に入り、海とつながった感覚をもち、
彼女たちは、人とつながりたくて、写真をとり(勝手な推測ですが)インスタにあげて、いいね!をもらうことで、人とつながった感覚をもつ。
自然とつながりたい、人とつながりたい、違うものにつながりたいようにみえるけれど、
全ての人の全ての行為は、その体験の奥の奥にあるなにか、
私たちを生かしてくれてる大いなる存在とでもいいましょうか、
1つのいのちみたいなものとつながりたい衝動から動かされてるんじゃないのかなと、思います。
ナイアガラの滝をみて圧倒されたい気持ちも、
過酷なエベレスト登山に挑戦したい気持ちも、
猛烈なスピードでバイクを飛ばしたい気持ちも、
大好きなシンガーの歌をライブで聞きたい気持ちも、
一流シェフの最高級の料理を食べにいってみたい気持ちも、
沈みゆく見事な夕陽や、愛する人の笑顔をみたい気持ちも、
それらに魅了される体験を通して、
自分の心がその奥にあるなにかに触れることができるから、
なにかにつながれて満たされるから、やってるんじゃないかなと思います。
その誰もがつながりたい何かとは、
遠くまで探しにいかなくても、
外側に求めなくても、
実は自分の中に存在していたことに気がついていく旅、
それが人生なんだろうな、と波に体を浮かばせながらぼんやり考えていました。

↑ 夕方、宿から撮影。光が海面に反射して綺麗でした。
(京都/京丹後市のビーチ)

早朝の海。人いなくて静か、爽やか、波の音だけ。
海は塩分のおかげで浄化作用があるといいますが、海に入って心身丸ごと清められた感がすごかったです。
いい年になってくると(汗)、海に入ろうと思わない人が多いと思いますが、色々背負ってる大人ほど海に入ったほうがいいなと、自分のことを含め思いました(笑)。
ーーーーー
自分の中に存在する大いなる何か、それを皆でみていく5回シリーズのミーティングをします。
土曜グループと午後グループ、まだメンバー募集中です。
ご興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。
8年ぶりに大好きな南の島へ行ってきます。前回そこで体が超健康になるという不思議な体験をしたのでその検証をしたいです。
海は不思議ですね。大人ほど海に浸かった方がいいと私も思います。
遠くに行かなくても自分の中に存在している事に気付けるようになりたいです。
いいねいいね: 1人
南の島、いいですね!今回は何が起きるんでしょうね〜、楽しみですね。
海は塩水、波の音、光景、すべてが人にとってセラピーだと思います。
羊水を思い出すとかもあるんでしょうね。私もまた海にいくつもりです!
いいねいいね: 1人