私には180cmを超えるデカい高校生の息子がおりまして、登下校時に峠を超えて10kmほど離れてる隣町のバス停まで車で送迎しています。
少し前のことですが、夕方、車でいつものように迎えにいくと、車に乗った途端、彼は崩れ落ちるように後部座席に座り込み、
「疲れた….」
とつぶやきました。
”お疲れ〜” と声をかけましたが、ぎちぎちのスケジュールの高校生活に加え、家ではネット&ゲームする時間もたっぷりなので(汗)そりゃ疲れるだろうね(体力の問題か)と思っただけでした。
しかし、次の日も迎えにいくと
「疲れた….」
と後部座席にすぐにも横たわりそうな様子で顔色もそんなによくありません。
しばらく無言で運転したあと「なにかあったの?」と声をかけると、
友達関係で悩んでるようでした。
かなり悩んでるところ悪いけど、母が問題を簡単にまとめるなら、
”人の気持ちを優先しすぎて疲れてる” でした(苦笑)。
しかしこういうとき、そんなに気にしないでいいんじゃない、と言ったとしても、
それはこちらの感覚で、彼の感覚をそんなに簡単に切り替えることはできません。
軽い悩みならほおっておきたいところですが、かなり消耗しているようでしたので、
ちょっとヘルプするのがよいかなと思い、私ができることとして2つ提案してみました:
① (母と子という立場だと難しいので、そこから離れて)
時間をちゃんととってカウンセリングをする
② エネルギーが乱れてるから、対応できるエッセンスかレメディを処方する
そしたら「じゃ②で」と答えました。
これまでなら断る母からのこのような提案を受け入れたから、よほど、疲れて(悩んで?)いたのでしょう….. (汗)。
早速、とあるエッセンスを選んであげて、その夜からとってもらうことにしました。
エッセンスというのは、自分の体験上&クライアントさんの反応からみて、かなり速攻性があります。
エッセンスを取り出した翌日:
迎えの車にて
母「今日はどうだった?」
息子「普通だった」….. 会話以上 (汗)
母の推測:まーまーよかった or 今日は特に悩まなかった
2日目:
お迎えのとき、彼、笑顔でした。
よって何も問わず(苦笑)。
そして家について、家の中にて :
息子「あー、なんか幸せだな〜
こうやって車で迎えにきてもらったり、
帰ってきたらご飯が作ってあってそれを食べることができるってさ〜 幸せだね」
母「!!!」(心の中:エッセンスめっちゃ効いてる!!?)
母「そっか、よかったね〜、幸せで〜」会話以上(汗)。
中年〜老年期に入り、なんでもないことが幸せだと感じることあると思うのですが、
思春期の男子が、日々の当たり前のことを幸せに感じることができたとは。
これいい〜!この解決法いい〜(笑)
エネルギーを変えることができるエッセンスをとったからといって、
友達とのつきあい方のHow toを学べるわけじゃない、
彼のもってる自分を苦しめてしまう他人軸の思考法がすぐに改善されたわけでもない。
でも、苦しい出来事へのフォーカスからふっと離れて、
実はずっとそこにあった当たり前なことが幸せだと気づけた。
このとてつもなくわかりやすい&早い反応は、まだ若くてエネルギーブロックが少ないからかもしれませんが、
大人もこうなったら、そんなに日々悩んだり苦しんだりしなくていいよなと思います。
彼の友達とのコミュニケーションの問題は、彼が追々、これからの人生の中で学んでいくでしょう。
だから、その学びはちゃんと自分で習得して体験していったらよいと思います。
でも、そんな渦中であっても、ふっと気づけばいつもそこにいろんな幸せがあるってこと、
そこに気づく体験ができたこと良かったな〜と思いました。
私が処方したエッセンスの小瓶は、結局10日ほど自主的にとっていましたが、
その後はそれを必要と思わなくなったようで、とらなくなりました(つまりほったらかし….オイ!)。
とりあえず、その後、彼はそんなに疲れてはいないようです(苦笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せになるのも自分の意識次第。
実は、当たり前の中に幸せいっぱい。
けれど、どうしても幸せと感じられない方、
レメディやエッセンスで、あなたのエネルギー波動を変えてみるお手伝いができるかもしれません。
ご興味のあるかたは、HPの方へどうぞ:https://arnicahomeo.com/